水中シャボン玉の作り方.。o○.。o○

コップの中に浮いているのは、気泡ではなく、水を包んだ空気の膜です。

意味が分かりにくいですが、水中に空気の膜でくるまれた水が浮いているのです。

サイエンスショーで作っている水中シャボン玉です。

見ているお客様は、うーん?という反応ですが、自分で作り始めると、止まりません。

集中力をつけるのに、いいかもしれないですよ。

液の作り方は、難しいことはありません。コップ一杯の水に食器洗剤を溶いただけです。

それよりも、水中にシャボン玉を作る時の方が少し難しですね。

ストローをコップの中に差し込み、ストローの上端を人差し指で押さえます。

静かに持ち上げると、ストローの中に水が入っていますから、それを、水面2~3cmの

所から、落とします。この人差し指を離すとき、できるだけゆっくり離してください。

ここがポイントです。


すると、あらステキ!水中にシャボン玉が。

さあ、皆さんもどうぞ!



コメント

このブログの人気の投稿

シャボン膜の色が変化する

切手の元素周期表